決勝大会の参加方法とルール説明
決勝大会の参加方法
- 2001年夏のレゴ マインドストームキャンプにて選出された14組の親子が参加されます。
- 8月20日~8月31日の期間、レゴ マインドストームRIS1.5壱式とパソコン一式を参加者にお貸しします。
ご自宅で、ご家族でたのしみながらロボットを作ってください。 - 8月26日はコミュニケーションパークウィズにてテスト壮行会を開催します。本番のコースで練習してみましょう。
この日はスタッフがサポートします。
2001レゴ マインドストーム・キャンプ決勝大会ルール
<競技ルール>
- コース内を走行する。
- 2台が同時にスタートし、先にゴールにたどり着いたロボットの勝ち。
- 制限時間は1分とし、制限時間内に双方がゴールにたどり着かなかった場合にはゴールに近いほう(進んだ距離ではない)を勝ちとする。
- コースを破壊してはいけない。
- スタートは、RCXのRUNボタンを押下する。
- スタートしてから協議終了までロボットに触れてはいけない。(触れた場合は反則負け)
(やむをえない理由によりスタッフが触れる場合がある) - そのほか、競技の進行を遅らせる、または、邪魔をする行為は行わないこと。
<パフォーマンス・ルール>
- ロボットの紹介時、スタート位置でパフォーマンス動作を行うこと。
- パフォーマンスは5秒以内。
- パフォーマンス用のプログラムを、協議用プログラムとは別に作成すること。
<ハードウエア・ルール>
- 使用できるRCXは1個とする。
- 使用できるセンサーは以下とする。
(キット内の)光センサー 1個。タッチセンサー2個 (以外のセンサーは使用不可) - 使用できるモーターは、以下とする。
(キット内の)モーター2個。 - 使用できるブロック類は、キット内のブロックを基本とするが、ほかのレゴブロックを使用してもよい。ただし、ロボット全体の部品数のうち、キット内のブロックが90%以上であること。
<プログラム・ツール> (ソフトウエア・ルール)
- キット内のプログラミング・ツールを使用する。ほかのインターフェースは利用しない。