決勝大会の参加方法とルール説明

決勝大会の参加方法

  1. 2001年夏のレゴ マインドストームキャンプにて選出された14組の親子が参加されます。
  2. 8月20日~8月31日の期間、レゴ マインドストームRIS1.5壱式とパソコン一式を参加者にお貸しします。
    ご自宅で、ご家族でたのしみながらロボットを作ってください。
  3. 8月26日はコミュニケーションパークウィズにてテスト壮行会を開催します。本番のコースで練習してみましょう。
    この日はスタッフがサポートします。

2001レゴ マインドストーム・キャンプ決勝大会ルール

<競技ルール>

  1. コース内を走行する。
  2. 2台が同時にスタートし、先にゴールにたどり着いたロボットの勝ち。
  3. 制限時間は1分とし、制限時間内に双方がゴールにたどり着かなかった場合にはゴールに近いほう(進んだ距離ではない)を勝ちとする。
  4. コースを破壊してはいけない。
  5. スタートは、RCXのRUNボタンを押下する。
  6. スタートしてから協議終了までロボットに触れてはいけない。(触れた場合は反則負け)
    (やむをえない理由によりスタッフが触れる場合がある)
  7. そのほか、競技の進行を遅らせる、または、邪魔をする行為は行わないこと。

<パフォーマンス・ルール>

  1. ロボットの紹介時、スタート位置でパフォーマンス動作を行うこと。
  2. パフォーマンスは5秒以内。
  3. パフォーマンス用のプログラムを、協議用プログラムとは別に作成すること。

<ハードウエア・ルール>

  1. 使用できるRCXは1個とする。
  2. 使用できるセンサーは以下とする。
      (キット内の)光センサー 1個。タッチセンサー2個 (以外のセンサーは使用不可)
  3. 使用できるモーターは、以下とする。
      (キット内の)モーター2個。
  4. 使用できるブロック類は、キット内のブロックを基本とするが、ほかのレゴブロックを使用してもよい。ただし、ロボット全体の部品数のうち、キット内のブロックが90%以上であること。

<プログラム・ツール> (ソフトウエア・ルール)

  1. キット内のプログラミング・ツールを使用する。ほかのインターフェースは利用しない。

Copyright 2001 Eiwa System Management,Inc.All rights reserved