アフターサポートのご案内

AFTER-SALES SUPPORT INFORMATION

弊社にてロボット本体をご購入のお客様向けサービス

オリジナルテキスト単品でのご購入

ロボットの基本的な使用方法や、多種言語での制御、AI教材など、多数取り揃えております。

教材ラインナップ

技術的サポート

弊社では、ご購入のお客様向けに技術サポートを提供いたしております。

保障に関して

初期不良が発生した場合、弊社にて不具合内容を確認後、下記対応を行っております。

※故意・過失など、内容によっては対応できない場合がございます。

レゴ® 製品 ご購入後2年以内に発生したものは交換対応
DOBOT 本体 ご購入後1年以内に発生したものは、交換または修理対応

ユーザー登録のお願い

技術サポート、テキストなどの追加購入、不具合対応などのアフターサポート提供のため、ご購入後2ヶ月以内に、お客様情報をご登録ください。

不具合問い合わせ

よくあるお問い合わせをご確認いただいた上で、不具合お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。

よくあるお問い合わせ

SPIKE プライム

ラージハブのファームウェアのバージョン確認と更新はどのように行いますか?
以下のページにて手順と詳細をご確認ください。
Bluetooth経由でハブのOSを更新できますか?
更新できます。
※OS(ファームウェア)更新中の通信エラーは故障の原因となりますので、PCの場合はケーブルを介しての更新をおすすめいたします。
ハブのセンターボタンが点灯する色の意味はなんですか?
赤   :ハブまたは実行しようとしていたプログラムにエラーがあります。プログラムのエラーを修正し実行してください。
     解決できない場合は、センターボタンを約3秒間押し続けてハブを再起動してください。
オレンジ:ハブのバッテリーが不足しています。USBケーブルでハブを接続し、バッテリーの充電を開始してください。
緑   :ハブが作動していません。接続が切れている可能性があります。センターボタンを約3秒間押し続けて再起動してください。
青   :USBケーブルを使用したハブの更新が必要です。SPIKE アプリでハブOSの更新を開始してください。
「Bluetooth」ボタンが紫/緑/青に点滅している: ハブOSが最近更新されており、ハブを再起動する必要があります。センターボタンを約20秒間押し続けて、ハブを再起動してください。
アプリでBluetooth接続をする際にOS更新がかかってしまうのですが。
ハブのOSのバージョンとアプリのバージョンが一致している必要があります。
接続先(iPad or PC)のアプリのバージョンに差異がある場合、接続を変える度に、ハブのOSの更新が必要となります。
USB挿し口が破損してしまいました。交換可能ですか。
大変恐れ入りますが、ご使用中の破損となりますので、交換対象外となります。

EV3

EV3インテリジェントブロックの画面が突然停止してしまいました。
一度、EV3インテリジェントブロックのリセットをお試しください。
画面が「Starting…」のまま動かなくなりました。
ファームウェアの手動更新をお試しください。
本体の電源が切れません。
終了画面が表示されるまで「戻るボタン」を押します。 右ボタンを使って同意のチェックマークを選択し、中央ボタンを押してOKすると電源が切れます。
EV3ソフトウェアでEV3をUSB接続できません。
下記URLより解決方法をご確認ください。
EV3とBluetoothが接続できません。
下記URLから接続手順をご確認ください。
EV3ソフトウェアをインストールしても起動しません。
Windowsの場合は、下記URLから解決方法をご確認ください。

MAC の場合は、下記URLから解決方法をご確認ください。

カラーセンサーの反射光の強さの値がマイナス値になってしまいます。
カラーセンサーブロックの【調整/反射光の強さ/リセット】を実行し、リセットを行ってください。
ジャイロセンサーが静止状態でも値が変化してしまいます。
ジャイロセンサーの初期化を行なってください。
USB挿し口が破損してしまいました。交換可能ですか。
ご使用中の破損となりますので、サポート期間(2年)内の場合は有償交換対応となります。
2年以上経過している場合には、お買い換えのご案内となります。

DOBOT Magician®

DOBOT Magicianが正常に動作しない、LEDボタンが光らず音が鳴らない、ホーミング動作が行われないなどの症状が起きた場合
ファームウェアを更新することで改善する場合があります。

不具合お問い合わせフォーム