2018年4月25日

  • WeDo 2.0技術情報
  • ソフトウェア

センサーやモーターが動かないとき

センサーやモーターが動かないとき、その原因が、センサーやモーターの故障ではなく、スマートハブやプログラムにある場合もあります。
以下のステップに沿って、原因を確認します。

 

ステップ1

スマートハブとWeDo 2.0ソフトウェアが、接続されているか確認します。

 

上図の「接続されていないとき」と「接続されているとき」の違いを見て、スマートハブとWeDo 2.0ソフトウェアが接続されているか確認します。

 

接続されていない場合は、「レゴ®WeDo 2.0スマートハブとの接続方法のご案内」に沿って、もう一度最初から接続してください。 また、Windows8.1および10でご利用の場合は、こちらもご覧ください。

 

接続されている場合は、ステップ2に進みます。

 

 

ステップ2

センサーやモーターが、スマートハブに接続できているか確認します。

 

上図の「接続されていないとき」と「接続されているとき」の違いを見て、スマートハブにセンサーやモーターが接続されているか確認します。

 

接続されていない場合は、ステップ3に進みます。
接続されている場合は、ステップ4に進みます。

 

 

ステップ3

センサーやモーターと、スマートハブのどちらに原因があるか確認します。

 

チェック①:他のセンサーやモーターをスマートハブに挿す

 

動かないセンサーやモーターを外し、同じポートに他のセンサーやモーターを挿します。

 

ステップ2と同じ要領で、挿しかえたセンサーやモーターが、接続できているか確認します。

 

接続されていない場合はチェック②へ進みます。
接続されている場合は、動かないセンサーやモーターが故障している可能性があります。
弊社カスタマーデライトセンターまでお問い合わせください

 

チェック②:センサーやモーターをスマートハブのもう1つのポートに挿す

 

動かないセンサーやモーターを、先ほどとは違うポートに挿します。

ステップ2と同じ要領で、動かないセンサーやモーターが、接続できているか確認します。

接続されていない場合は、スマートハブおよび動かないセンサーやモーターの両方が、故障している可能性があります。
接続されている場合は、スマートハブが故障している可能性があります。
いずれの場合も弊社カスタマーデライトセンターまでお問い合わせください

 

 

ステップ4

モーターやセンサーが正常か確認します。

 

モーターが動かない場合:
まず、モーターにブロックなどを取りつけてロボットを組み立ててある場合は、全て外します。電池やバッテリーが減っている場合は、電池交換/バッテリーの充電をします。

上の図のような2つのプログラムを作り、モーターがどちらの方向にも回転するか確認します。

 

両方、もしくはどちらかの方向に回転しない場合は、モーターが故障している可能性があります。
弊社カスタマーデライトセンターまでお問い合わせください
どちらの方向にも正常に回転する場合は、電池が減っていたことや、組み立てたブロックがモーターの回転を妨げていたことが、モーターが動かない原因になっていた可能性があります。組み立てを見直してみましょう。

 

センサーが動かない場合:
センサーが機能しているか確認します。
チルトセンサーの場合は、色々な方向に傾けてみます。モーションセンサーの場合は、センサーに手を近づけたり遠ざけたりしてみます。

このとき、WeDo 2.0アプリの画面に表示されている値が、正しく変化しているか確認します。

 

値が正しく表示されていない場合は、センサーが故障している可能性があります。
弊社カスタマーデライトセンターまでお問い合わせください
値の表示が正しい場合は、プログラムが間違っている可能性があります。思い通りに動かない原因を探してみましょう。

 

(2018/03/20現在)