2020年12月3日
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EV3をBluetoothで接続できない場合
EV3ソフトウェア(EV3 Lab)で、インテリジェントブロックEV3をBluetooth接続する際に、下図のようなメッセージが表示される場合があります。
このようなエラーが表示された場合の対処方法と、エラーが表示されるのを回避する方法を紹介します。
エラーが表示された場合の対処方法
対処方法①
- インテリジェントブロックEV3のBluetoothがオンになっているか
- iPhone/iPad/iPodオプションが無効になっているか
- 接続方法が間違っていないか
- ペアリングを許可しているか
などを確認します。
詳しくは、こちらの手順をご参照ください。
対処方法②
EV3ソフトウェアおよびインテリジェントブロックEV3を再起動して、 接続できるかお試しください。
対処方法③
PCのBluetooth設定を開き、ペアリング済みのEV3を削除します。
※上図の「EV3」の部分は、お使いのインテリジェントブロックEV3の名前が表示されます。
削除が完了したら、手順に沿って再度接続をお試しください。
エラーを回避する方法
EV3とEV3ソフトウェアの接続を維持した状態でEV3またはEV3ソフトウェアをシャットダウンすると、次回接続時にエラーが発生する可能性があります。
EV3ソフトウェア右下のハードウェアページの「利用できるインテリジェントブロック」タブで、「接続解除」ボタン(下図)を押して接続を解除した上で、EV3およびEV3ソフトウェアをシャットダウンされることをおすすめします。
(2020/12/02 現在)