2021年8月18日

  • SPIKE™

【重要】SPIKEアプリが大きく変わりました(Ver.2.0変更点まとめ)

SPIKEアプリが新しく生まれ変わりました。
変更点は以下のとおりです。

(1)画面構成が変更になりました

新アプリを開くと、「SPIKEベーシック」または「SPIKEプライム」を選ぶ画面が表示されます。
以前のアプリから継続してご利用の場合は、「SPIKEプライム」を選んでください。

使用教材に合わせてお選びください画面

メニューのレイアウトが変更になっています。
以前は画面上部に表示されていたメニューが左側に移動していますが、基本的な内容は変わっていません。
(以前は、ヘルプが「設定」の中に含まれていましたが、独立して「ヘルプ」メニューが追加されました。)

メニュー変更詳細

その他にも細かな画面レイアウトの変更がありますが、基本的な操作方法は変わっていません。

(2)プログラムの作成方法に「アイコンブロック」が追加されました

新しいプロジェクトを開くと、下図のような画面が開きますが、ここに「アイコンブロック」が追加されました。 これまで通りの方法でプログラムを作成する場合は、「ワードブロック」(またはPYTHON)を選んでください。

アイコンブロック画面

アイコンブロックは、下図のようにプログラミングブロックを横につなげてプログラムを作ります。

プログラミングブロック画像

プログラミングブロックの命令が「絵」で表現されていますので、文字が読めない方や、より直感的にプログラムを作りたい方に、ご利用いただけます。 より直感的に、より簡単に、プログラムを作れるようになっているため、ワードブロックに比べて機能は絞られています。(複雑な制御をするプログラミングブロックは用意されていません。)
アイコンブロックの各プログラミングブロックの使い方は、ヘルプをご参照ください。

(2021/08/18現在)