2023年12月26日

  • ロボコン/イベント

アフレルスプリングカップの廃止とアフレルクリエイティブカップ2024開催のお知らせ

平素より株式会社アフレルをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
例年、開催しておりました、アフレルスプリングカップについては廃止とし、新たに、アフレルクリエイティブカップ2024を開催いたします。

昨今の先行き見通しがつかないと言われるVUCA*時代を見据え、
参加いただくチームに、これまでと異なる学びの機会と、課題を解決する達成感、感動体験を提供するイベントとして、
新たな価値を提供すべく、アフレルクリエイティブカップを開催いたします。

*VUCA=Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった言葉で、目まぐるしく変転する予測困難な状況を意味します

なお、アフレルクリエイティブカップの新設に伴い、これまでアフレルスプリングカップで対象としていた小学生については、対象となりませんので、ご注意ください。

詳細は、別途特設サイトを開設いたしますが、下記概要にて開催を予定しておりますので、ぜひ、参加をご検討ください。


2024/1/18 特設サイトを公開しました。

1.対象

中学生、高校生、高等専門学校生、専門学校生、大学生
コーチを含めたチームでの参加となります。学校、塾、団体、個人にて参加可能です。

※小学生については、対象外となっております

2.参加編成
参加チームは、コーチ、指導者含め、1人以上のメンバーで構成しているものとします。
3.競技カテゴリー
チャレンジクラス: 当日提示されたテーマに対し、3時間でロボット、プログラミングを活用し、課題解決にチャレンジします。また、解決方法についてのプレゼンテーションも行っていただき、実走+プレゼンの総合点を競います
※プログラミングワークショップ、戦略シートワークショップ等あり

マスタークラス:

車輪を使わない歩行ロボットにて、競技を行います。2分間の制限時間内に、約2mを歩行後、決められた地点への停止位置精度を競います。また、アプローチに関するプレゼンテーションを行い、実走+プレゼンの総合点を競います。
4.開催地域
関東(神奈川)、関西(大阪)
5.参加費

22,000円(税込)/チーム

※チームの人数の指定はありませんが、実走できるロボットはチームごと1台となります

6.その他
1月中旬をめどに、詳細ルール等公開を順次進めてまいります。
続報は、随時、本サイトおよびメルマガ等でご案内させていただきます。