2019年11月7日

  • ロボコン/イベント

【11月18日(月)より先着受付開始!】20周年を迎える親子ロボットプログラミング教室「ロボ・キャンプ2019」を12月21日(土)、22日(日)に福井工業大学にて開催!

~「AI」と「クリエイティブ」をテーマにした5つのワークショップを行います~

株式会社アフレル(本社:福井県福井市、代表取締役社長 小林靖英)と福井工業大学(福井県福井市、理事長 金井兼)は、12月21日(土)、22日(日)に、小学4年生~6年生のお子さまとその保護者の方を対象に、親子で参加できるロボットプログラミング教室「ロボ・キャンプ2019」を福井工業大学にて開催いたします。
開催20周年を迎えた本年は、最先端技術を駆使し、様々な活動を行っている5つの企業・大学が福井に集い、先端技術である「AI」、そして自由な発想を形にする「クリエイティブ」をテーマに、5つのワークショップを実施します。お子さまの成長を間近で感じられるイベントで、プログラミングが初めての方も楽しくご参加いただける内容です。11月18日(月)0:00より先着順にて受付いたします。皆様のご参加をお待ちしております!
詳細はこちら:https://afrel.co.jp/social/robocamp/2019_camp/

【ロボ・キャンプ2019 開催概要】

○開催日:2019年12月21日(土)、22日(日)
○時間:午前の部9:30 ~ 12:30/午後の部 14:00 ~ 17:00
○対象者:小学4年生~6年生のお子さまと、その保護者(原則2名1組)
○参加費:1組500円(税込)
○募集人員:各20組(計 100組)
〇詳細https://afrel.co.jp/social/robocamp/2019_camp/
〇参加受付:11月18日(月)0:00より先着順にて受付
〇参加受付URLhttps://robo-camp2019.peatix.com
※親子1組につき1つのワークショップに参加可能です。
5つのワークショップから1つを選び、お申込みください。
○開催場所:福井工業大学 (福井キャンパス 大学1号館 6階)
○開催主催:株式会社アフレル、福井工業大学 (順不同)
○後援:福井県教育委員会、福井市教育委員会、福井新聞社(予定)、
FBC福井放送(予定)、福井テレビ(予定)(順不同)

【ワークショップ詳細】

■12月21日(土)クリエイティブDay

日程タイトル内容
9:30 ~ 12:30レゴのSPIKE™プライム※1で楽しくクリエイティブ! 好奇心を刺激するカラフルな「レゴ® エデュケーション SPIKE™プライム」(2020年初め頃発売予定)を使って、自由な発想で、アイディアを形にしよう!「楽しい!」の気持ちが学びの効果を最大限にします。さぁ、プログラミングに夢中になろう。
14:00 ~ 17:00~つくって、あそんで、ひらめいて~ロボットトイtoio™※2 シンプルなキューブ型ロボット「toio™」。だから何にでも変身できる。自分の世界をつくりだせる。工作をつけて飾ったり、動きをプログラミングしたり。アナログで、デジタルで、創意工夫する力をどんどん引き出そう!
14:00 ~ 17:00はじめてみよう! Scratchでコンピュータプログラミング! マサチューセッツ工科大学で開発された、子供向けプログラミングソフト「Scratch」を使って、プログラミングを体験してみましょう。簡単なゲーム作りを通して、自分が思うようにコンピュータを動かしてみよう!

■12月21日(日)AI体験Day

日程タイトル内容
9:30 ~ 12:30ディープラーニングで遊ぼう・学ぼう- 小学生向けディープラーニング体験教室最新鋭の「お片付けロボットシステム」にも使われているAI技術、「ディープラーニング(深層学習)」。画像認識やロボットのプログラミングを通じて、ディープラーニングとはどんな技術なのか、子どもたちに楽しく体験してもらいます。
14:00 ~ 17:00機械学習×ScratchでAI(人工知能)アプリケーションを作ってみよう!グー・チョキ・パーを見分けたり、人の顔やいろいろな物を見分けることができる「機械学習」と、誰でも簡単にプログラミングができるScratchを使って、人の代わりに問題解決をしてくれるAI(人工知能)作りにチャレンジします。

ロボ・キャンプとは

株式会社アフレルがCSR活動として実施している親子を対象としたロボット製作とプログラミングの体験イベントです。未来で活躍する子どもたちが、モノづくりやそこで活用する技術を身近に感じること、IT業界のお仕事を知ること、親子で会社や地域とのコミュニケーションを楽しむことを目的としています。プログラムを創る体験を通じて、子どもたちに未来の科学者、技術者を目指してもらうこと、そして我々が携わっている仕事を知ってもらうことを意識して、毎年開催しています。2000年に「地域の皆さんに集まってもらえるような場を作り、地元に貢献できるような催しをやってみよう!」と始まった本イベントは、今年で開催20周年を迎えます。

※1 レゴ®エデュケーション SPIKE™プライム
実体験型のSTEAM学習プロジェクトを通じて、SPIKEプライムを使った授業を体験する生徒/学習者が、問題解決能力を伸ばし、新しいことに挑戦する意欲を持ちながら、学習への自信を高められるようデザインされています。レゴ® エデュケーション新プログラミング教材として2020年初め頃の発売を予定しています。(https://spike.afrel.co.jp/

※2 ロボットトイtoio™
「toio」(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、工作やプログラミングを通じて自分のおもちゃを作り、操作することで、枠にとらわれない自由なあそびを楽しむことができる新しいプラットフォームです。別売りの「toio」専用タイトルと組み合わせることにより、アクションゲームやパズルゲーム、プログラミングなど、様々なジャンルのあそびをお好みに合わせてお楽しみいただけます。(https://toio.io/