2021年10月1日

  • INFORMATION

【重要】アフレルを騙った不審なメールにご注意ください

平素は、弊社の商品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

〇アフレルを装った不審なメール この度アフレルを騙ったフィッシング詐欺メールが送られていることが発覚いたしました。
不審なメール・SMSを受信した場合には、開かずに削除をお願いいたします。
アフレルからお客さまに、メールでクレジットカード情報等の個人情報の入力を促すことは一切ございません。

〇フィッシング詐欺とは アフレルを装ったメールやSMSメッセージを送信して、偽のウェブサイトに案内し、
お客さまのパスワードやクレジットカード情報などを盗み出すことをフィッシング詐欺と呼びます。
盗られたお客さまの情報を用いて、オンラインサービスを不正利用したり、
同じパスワードを使っている他社のウェブサイトへログインされる可能性があります。

〇実例 以下のメールが実際にアフレルのお客様を狙ったフィッシング詐欺に使用されたものです。
お客様をメール文章中のリンク
(http:// Webmail-op.jp.sagi-group.co.il/?uid=○○@○○)*に誘導させようとして、
詐欺グループがリンク先をアフレルのものに見せかけており、
実際にクリックすると違うサイト(詐欺を行っている人のサイト)へ飛ばされます。
そこでお客様に「パスワード」「住所」「電話番号」「クレジットカード番号」などの情報を入力させ、
詐欺者は取得した情報を悪用しようとします。(クレジットカードの不正な決済など)

*実際にあったフィッシングメールの例
====================================================== お客様各位

平素は弊社afrel.co.jpインターネットサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2021年9月28日火曜日 20:00以降から、以下対象のサーバーをご利用中のお客様で断続的に障害が

■対象サーバー
Afrel

■原因
ハードウェア障害

発生しておりましたが、修復作業は、2021年10月01日水曜日の午前8時頃に始まりました。
ウェブメールサービスを復元するには、次のURLを参照してください。

http:// Webmail-op.jp.sagi-group.co.il/?uid=○○@○○

今後もお客さまの期待と信頼にお応えするため、運営ならびにサービスの充実に
専心努力してまいりますので、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。 ======================================================

〇フィッシング詐欺メールの特徴 ・メール本文の文章の繋がりが不自然
・メール本文の日付と曜日が不自然
など 今回のフィッシング詐欺メールには不自然な点がございます。
また、不自然な点を感じなくとも、メール本文のリンク先にアクセスすることは控えるようにお願いいたします。
不審と感じた場合は、早急にメールの削除をお願いいたします。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。