2016年4月28日

  • EV3技術情報
  • Java
  • ソフトウェア

EV3-Java Bluetooth接続によるプログラム転送方法

Java言語(leJOS)で作成したプログラムを、Bluetooth接続でEV3に転送する方法は以下のとおりです。

なお、この手順は、
・Windows8.1
・leJOS 0.9.1-beta
で動作を確認したものです。

◆Bluetooth接続手順
1)電源を切ったEV3本体にSDHCカードを挿入します。電源を入れると、SDHCカード内のイメージファイルからEV3が起動します。初回起動には数分かかりますので、メニューが表示されるまでしばらく待ちます。

20499_01 2)EV3とPCをペアリングします。
PCのタスクバーにあるBluetoothアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「Bluetoothデバイスの追加」を開きます。
(お使いのOS等によって、表示は右図と異なる場合があります。)

3)しばらくするとEV3が検出されます。EV3を選択して「ペアリング」をクリックします。
途中パスキーの確認がありますが、そのまま「はい」を選択してください。
接続が完了するまでしばらく待ちます。
(パスキーの入力画面が表示された場合は、「1234」を入力します。)

20499_03

4)次に、タスクバーのBluetoothアイコンから「パーソナルエリアネットワークへの参加」を開きます。EV3を選択して「接続方法」から「アクセス ポイント」を選択します。

20499_04 これで接続設定は完了です。最後にコマンドプロンプトからpingで接続確認をします。

20499_05

プログラムを転送する際は、EV3のLCDに表示されているアドレス「10.0.1.1」を使ってアクセスします。

SPIKE