2016年4月1日
- EV3ソフトウェア
- EV3技術情報
- ソフトウェア
MAC OSX10.10および10.11でのEV3ソフトウェア起動エラーの対処方法
MAC OSX10.10および10.11でEV3ソフトウェアを起動する際、以下のようなエラーで起動ができなくなる場合があります。
その場合、次の手順でEV3ソフトウェアの再インストールをお試しください。
なお、この手順は以下の条件で動作を確認したものです。
・教育版 EV3ソフトウェア バージョン1.2.0
・MAC OSX10.11 El Capitan
◆再インストール手順
1)EV3ソフトウェアおよびSilverlightを削除します。
Finderからアプリケーションを開いて「Microsoft Silverlight」を右クリックし、
「オリジナルを表示」を選びます。
開いた先の「Silverlight環境設定.app」をゴミ箱に入れます。
再度Finderからアプリケーションを開き、「LEGO MINDSTORMS Education EV3.app」と「Microsoft SilverLight」をゴミ箱に入れます。
ライブラリ(Finderのメニューで「移動」を選びoptionキーを押すと表示されます)に移動し、「silverlight」で検索します。
検索結果の中の「Silverlight.plugin」をゴミ箱に入れます。
最後に、ゴミ箱を開き上記で削除した全てのファイルを完全に削除します。
2)Silverlightをインストールします。
下記のURLからSilverlightをダウンロードします。
https://www.microsoft.com/getsilverlight/Get-Started/Install/Default.aspx
※ダウンロードページの表示は下図と異なる場合があります。
※この手順はSilverlight5(5.1.41212.0)を用いて確認しました。
ダウンロードしたファイルから、Silverlightをインストールします。
3)EV3ソフトウェアをインストールします。
ダウンロードしたインストールファイル(LME-EV3-OSX-JA…full-setup.dmp)、またはインストール用DVDからインストールします。
その際、インストールの種類を選ぶ画面で、「Microsoft Silverlight」のチェックを必ず外してください。
その他のチェックについては、「Teacher Edition」は任意でチェックを、 それ以外はチェックを入れた状態にしてください。
以上の手順でインストールが完了したら、EV3ソフトウェアが起動できるかご確認ください。