2016年8月19日

  • WeDo 2.0技術情報
  • ソフトウェア

テキスト入力ブロックに文字を入力できない(MAC OSX)

WeDo 2.0ソフトウェアで、テキスト入力ブロックに文字を入力しようとしても、入力できない場合があります。

22097_01

キーボードから入力してもテキスト入力ブロックの文字が変わらない

 

この症状は、MAC OSXでWeDo 2.0基本ソフトウェア または WeDo 2.0カリキュラムパックを使用した場合に起こることが確認されています。
この症状を確認した際のソフトウェアバージョンは、
・WeDo 2.0基本ソフトウェア バージョン1.3.13
・WeDo 2.0カリキュラムパック バージョン1.3.12
です。

◇原因

日本語(全角)入力モードになっている場合、入力中の文字が表示されません。
そのため、入力できていないように見えています。

◇対処方法

半角英数字を入力したい場合、入力モードを半角英数に変更してください。

22097_02日本語(全角文字)を入力したい場合、入力中の文字はテキスト入力ブロックには表示されませんが、スペースキーで変換すると、入力中の文字を確認することができます。

Enterキーを2回押して確定すると、テキスト入力ブロックに入力した文字が表示されます。

※日本語(全角文字)入力中、まれに正常に入力ができなくなる場合があります。その場合は、一度ロビーに戻ってプログラムを開きなおしてください。

(2016/07/27現在)