2015年10月16日

  • EV3ソフトウェア
  • EV3技術情報
  • ソフトウェア

EV3ソフトウェアでEV3をUSB接続できない場合

EV3ソフトウェアで、EV3をUSBケーブルで接続した場合、下の図のようなエラーが表示され、EV3と通信できない場合があります。

usbError_01

原因として、以下のことが考えられます。

1)USBポートが原因の場合
PCにUSBポートが複数ある場合は、別のポートに接続してみてください。

2)常駐プログラムが原因の場合
USBポートを利用するような常駐プログラム(常にバックグラウンドで動いているプログラム)が影響している場合があります。
常駐プログラムをひとつずつ終了させながら、接続が可能かご確認ください。
常駐プログラムの終了方法などについては、こちらを参照してください。

過去には、Felicaカードリーダーや電子黒板のソフトウェアが影響していた例があります。
なお、ウィルスチェックの常駐プログラムを終了させる際は、セキュリティにご注意ください。

3)Dell Stageが原因の場合
お使いのパソコンに「Dell Stage」というアプリケーションがインストールされている場合、接続エラーが発生する事が確認できています。
もしDell Stageがインストールされている場合は、下記のいずれかの対応をお試しください。

●Dell Stageがインストールされているがご使用にならない場合
Dell Stageをアンインストールしてください。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000153284/dell-stage%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95?lang=ja
アンインストール後、パソコンを再起動し、EV3が接続できるかご確認ください。

●Dell Stageをご利用の場合
accuweather.exeを実行しないようにします。
[1]Dell Stageを停止します。
http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpdhs1/408171/ja#Issue8
[2]プログラム名を指定して実行で「msconfig」を起動し、スタートアップタブを開きます。
参考:http://support.microsoft.com/kb/2168138/ja
[3]「accuweather」を無効にしてください。

4)Toshiba Remote Control Mangerが原因の場合
東芝製のパソコンをご利用の場合、「Toshiba Remote Control Manager」というアプリケーションがインストールされていることがあります。このアプリケーションが影響して、接続エラーが発生する場合があります。

ファイル名を指定して実行で「msconfig」を起動し、スタートアップタブで「TOSHIBA Remote Control Manager」を無効にしてください。

参考:http://support.microsoft.com/kb/2168138/ja

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-system-configuration#1TC=windows-8

その後パソコンを再起動し、EV3が接続できるかご確認ください。

SPIKE