2016年2月4日

  • EV3ソフトウェア
  • EV3技術情報
  • ソフトウェア

データロギング実験の方法

EV3ソフトウェアでデータロギングをする方法の1つに、データロギング実験があります。

データロギング実験は、新規プロジェクトで「実験」を選択するか、プロジェクトに「実験」を追加することで利用できます。

17672_01 17672_02
[新規プロジェクトで実験を作成] [プロジェクトに実験を追加]
◆実験の設定

「実験設定」タブでデータロギングの設定をします。

17672_03

各項目は以下のようになっています。

持続時間 ここで指定した時間の間、データロギングします。時間単位は「秒」・「分」から選択します。
測定間隔 データを収集する間隔を指定します。単位は「データ数/秒」・「秒/データ数」から選びます。
「5:データ数/秒」とした場合、1秒間に5回データを収集します。
「5:秒/データ数」とした場合、5秒間に1回データを収集します。
センサー設定

データを収集するセンサーを選択します。
センサーを選択すると、さらに詳細を設定できます。

17672_04

センサー:データを収集するセンサーを選択

モード:データを収集するセンサーモード

ポート:センサーが接続されているポート

色:データをグラフに表示する際に使用される色

追加したセンサーは「センサーの削除」ボタンで削除できます。

電源が入ったEV3がEV3ソフトウェアに接続されている場合は、接続されているセンサーの情報が、自動的にセンサー設定に表示されます。
センサーは最大8個まで設定できます。

◆実験

[オシロスコープモード]

電源が入ったEV3がEV3ソフトウェアに接続されている場合、オシロスコープモードを使って、接続されているセンサーの情報をリアルタイムに確認することができます。

17672_05

[リアルタイムモード]

電源が入ったEV3がEV3ソフトウェアに接続されている場合、「ダウンロードして実行」ボタンで、実験を開始することができます。(オシロスコープモードはオフにしておきます。)

「ダウンロードして実行」ボタンで実行すると、実験設定タブで設定された内容の実験が、すぐに開始されます。 17672_06 収集されたセンサー値は、リアルタイムにグラフとデータセットテーブルに表示されます。 17672_07

[遠隔モード]

実験設定をEV3にダウンロードし、EV3をパソコンと接続せずに実験を実施します。

「ダウンロード」ボタンでEV3に実験をダウンロードし、EV3のメニューから実験を選んで実施します。

17672_08_b

◆データログファイルの利用

「リアルタイムモード」・「遠隔モード」で実施された実験のデータログは、EV3に保存されます。ファイル名は、実験を実施した順に「MyData.rdf」、「MyData_1.rdf」、「MyData_2.rdf」…となります。

EV3に保存されたデータログファイルは、アップロードして、EV3ソフトウェアで利用することができます。 (アップロードする際は、EV3の電源をオンにして、パソコンに接続してください。)

17672_10b

また、実験のデータログは「データセットのエクスポート」で、CSV形式のファイルに書き出すことができます。 データセットテーブルのデータが、CSV形式のファイルに保存されます。

17672_13
SPIKE