製品

PRODUCT

お客様の「困った」を強力にバックアップ
アフレルのお客様サポート。

EV3 サポートコンテンツ一覧

教育版レゴ®マインドストーム®EV3をご利用されているお客様用に
サポートコンテンツをご用意いたしました。

ご購入のお客様向け

  • 2016年1月以降商品対象

    教育版EV3ソフトウェア ダウンロード方法のご案内

    以下の手順にそって、教育版EV3ソフトウェアをダウンロードします。

    (1)ダウンロードサイトにアクセスします。

    ダウンロードサイトへ

    (2)「教育版レゴ® マインドストーム® EV3」をクリックしてください。

    (3)ご利用のOSと言語を選定いただき、ソフトウェアをダウンロードしてください。

    ※通信環境によってダウンロードにかかる時間は異なります。
    ※ダウンロードによる機器の故障・不具合に関して、弊社ならびに、LEGOエデュケーションは責任を負いかねます。

    教育版EV3ソフトウェアのインストール

    以下の手順にそって、ダウンロードした教育版EV3ソフトウェアをインストールします。

    (1)ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
    ※ファイル名はお使いのOS・言語によって異なります。

    以下のようなメッセージが表示された場合は、「詳細情報」をクリックして「実行」をクリックしてください。

    (2)インストールの準備が始まります。しばらくお待ちください。

    (3)インストール先のフォルダーを決定し、「次へ」をクリックします。

    (4)インストールオプションを選択し、「次へ」をクリックします。
    ※Student Edition:教師・指導者以外 Educator Edition:教師・指導者向け

    (5)ライセンス契約書の内容を確認し、同意します。

    (6)インストールが始まります。

    (7)インストールが完了したら「終了」をクリックします。

    (8)インストール後は、コンピュータを再起動してください。

  • 教育版EV3ソフトウェア ダウンロード方法のご案内

    以下の手順にそって、教育版EV3ソフトウェアをダウンロードします。

    (1)はじめに
    教育版EV3ソフトウェアは、専用のホームページからダウンロードする製品です。 対象製品: EVS2000045 教育版EV3ソフトウェア シングルライセンス(1台のPCにインストールできます。) EVS2000046 教育版EV3ソフトウェア サイトライセンス(1教室内の複数のPCにインストールできます。)

    (2)ダウンロードの準備
    ソフトウェアライセンスコードの入った封筒に入っている、Activation Code(アクティべーションコード)が記載されたご案内用紙をお手元にご用意ください。

    (3)ご案内用紙に記載のあるURLを入力してください。
    専用のホームページが表示されますので、ユーザ登録し、ソフトウェアをダウンロードします。

    (4)「レゴIDを作成します」をクリックし、レゴIDの登録手続きをはじめます。
    ※レゴIDを登録済みの場合は「レゴIDを使用してサインインします」をクリックしてサインインし、手順(10)へ進んでください。

    (5)ユーザー名・パスワード・生年月日を入力し、「次へ」をクリックします。
    ユーザー名・パスワードは半角英数字で入力ください。
    ※ユーザー名とパスワードは忘れないように管理してください。

    (6)メールアドレス・国・性別を入力し、「レゴIDの利用規約に同意します」にチェックを入れ、「ユーザーアカウントを作成する」をクリックします。

    (7)「次へ」をクリックします。

    (8)「次へ」をクリックします。

    (9)名・姓・メールアドレスを入力し「私は、条件に同意」にチェックを入れ、「送信」をクリックします。これでレゴIDの登録は完了です。

    (10)続いて教育版EV3ソフトウェアをダウンロードします。「続ける」をクリックしてください。

    (11)「製品ページを開く」ボタンをクリックします。

    (12)緑色のダウンロードボタンをクリックして、教育版EV3ソフトウェアをダウンロードします。
    ※ダウンロードされる教育版EV3ソフトウェアの言語とOSは、お使いの環境に合わせて自動的に選択されます。
    他の言語またはOS用の教育版EV3ソフトウェアをダウンロードする場合は、ダウンロードボタン下部の「変更」をクリックして変更してください。

    ※通信環境によってダウンロードにかかる時間は異なります。
    ※ダウンロードによる機器の故障・不具合に関して、弊社ならびに、LEGOエデュケーションは責任を負いかねます。

    教育版EV3ソフトウェアのインストール

    以下の手順にそって、ダウンロードした教育版EV3ソフトウェアをインストールします。

    (1)ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
    ※ファイル名はお使いのOS・言語によって異なります。

    以下のようなメッセージが表示された場合は、「詳細情報」をクリックして「実行」をクリックしてください。

    (2)インストールの準備が始まります。しばらくお待ちください。

    (3)インストール先のフォルダーを決定し、「次へ」をクリックします。

    (4)インストールオプションを選択し、「次へ」をクリックします。
    ※Student Edition:教師・指導者以外 Educator Edition:教師・指導者向け

    (5)ライセンス契約書の内容を確認し、同意します。

    (6)インストールが始まります。

    (7)インストールが完了したら「終了」をクリックします。

    (8)インストール後は、コンピュータを再起動してください。

  • 教育版 レゴ® マインドストーム® EV3充電式バッテリーエラー情報

    お客様へ
    教育版レゴ® マインドストーム® EV3をご購入いただきまして、ありがとうございます。
    新製品をご購入いただき、アフレルをご活用いただけますこと、厚く御礼申し上げます。
    この度、レゴ社よりエラー情報が発信されました。早速のご購入をいただきながら、誠に申し訳ございません。
    お客様のお手元にある製品をご確認いただき、該当するものがございましたら、アフレルまでご連絡いただけますよう、
    お願い申し上げます。

    対象商品

    【納入時期】
    2013年8月中に納品されたもの

    【エラー該当商品番号】
    ●EV3充電式バッテリー(当社型番:EVP45501)
    ●教育版レゴ® マインドストーム® EV3基本セット(当社型番:EVR45544)に含まれる
     EV3充電式バッテリー(パーツ一覧番号:6082120)

    ■一部の充電式バッテリーにエラーが発生しています。
    ■エラーとなる充電式バッテリーにつきましては、無償交換いたします。
    ・ アフレルにご連絡ください。
    ・ アフレルより正常品をお客様にお送りします。
    ・ お客様よりエラー品をアフレルに着払いにてお送りいただきます。

    この製品へのお問い合わせ

    このアフレルでの無償交換は、アフレルよりご購入いただきましたお客様に限らせていただきます。 他の販売企業よりご購入の方につきましては、ご購入先にお問い合わせください。

    エラー情報

    対象製品:教育版レゴ® マインドストーム® EV3 基本セットに入っている、充電式バッテリー
    エラー事象:充電終了後でもインテリジェントブロックEV3(本体)が動かない
    エラー状況:充電式バッテリー回路不良
    エラー事象の充電式バッテリーを装填しても、インテリジェントブロックEV3(本体)に直接影響はありません。

    今後につきましては、レゴ社にて出荷前に再検査するようにしております。
    弊社といたしましても、お客様のご不便を早急に解消できますよう、迅速な対応を進めてまいります。

    充電式バッテリーの状況

    1. バッテリーの充電開始、充電中

    赤ランプ(充電中)と緑ランプ(通電中)の両方点灯します

    2. バッテリーの充電終了

    赤ランプ(充電中)と緑ランプ(通電中)の両方点灯します
    ※カラの状態から満充電までは4時間以上かかることがあります

    3. インテリジェントブロックEV3(本体)にバッテリーを装填

    4. インテリジェントブロックEV3(本体)スイッチオン

    中央のボタンを押す

    5-1. ◎正常の場合 

    ・赤いライトが点灯します
    ・しばらくすると緑色のライトに代わり液晶画面にメニューが表示されます。

    5-2. ×エラーの場合

    ・赤いライトが点灯します
    赤いライトが消えます。ボタンを押しても反応しません。(スイッチオフの状態)

    正常な充電式バッテリーをお持ちのお客さまへ

    正常に動作するものは、そのまま継続してご利用ください。

    今後購入いただくお客さまへ

    9月以降販売のものは、メーカーが検証し、正常と判断したものをお送りいたしますので、ご安心してお使いいただけます。

    ■一部の充電式バッテリーにエラーが発生しています。
    ■エラーとなる充電式バッテリーにつきましては、無償交換いたします。
    ・ アフレルにご連絡ください。
    ・ アフレルより正常品をお客様にお送りします。
    ・ お客様よりエラー品をアフレルに着払いにてお送りいただきます。

    このアフレルでの無償交換は、アフレルよりご購入いただきましたお客様に限らせていただきます。 他の販売企業よりご購入の方につきましては、ご購入先にお問い合わせください。

  • 修理交換について

    ご購入後、一定期間での初期不良に関しましては交換対応させていただきます。
    ご使用後の故障、商品破損につきましては、弊社ならびにメーカーでも修理対応は行っておりません。
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
    対応につきましては、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

技術情報

教育版レゴ®
マインドストーム®
EV3

詳しくはこちら

パーツ一覧表

パーツ一覧表

詳しくはこちら

上記でお悩みが解決しなかった場合

上記の内容でお悩みが解決しなかった場合には下記メール、もしくはお電話で弊社カスタマーセンターまでお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせ

CONTACT

株式会社アフレル

本社/カスタマーセンター

〒918-8231 福井市問屋町3-111
TEL.0776-25-0303 FAX.0776-25-0309 info@afrel.co.jp
カスタマーセンター電話受付  9:30〜17:30 (土日・祝日・年末年始を除く) MAP

東京支社

〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町2-8 新小伝馬町ビル5F
TEL.03-6661-9251 FAX.03-3249-3741 info@afrel.co.jp MAP

正規代理店

資料内容の無断転載、複製を禁じます。
製作・著作 株式会社アフレル

Copyright 2016 Afrel Co.,Ltd. All Rights Reserved.
© LEGO, the LEGO logo, MINDSTORMS and the MINDSTROMS logo are trademarks of the LEGO Group.

© 2016 The LEGO Group.

レゴ、レゴのロゴマーク、レゴ マインドストームは、 レゴグループの登録商標です。