2017年1月16日

  • EV3ソフトウェア
  • EV3技術情報
  • ソフトウェア

教育版EV3アプリとは(iPad/Androidタブレット)

教育版EV3アプリとは、教育版EV3ソフトウェアの機能をシンプルにしたEV3専用のタブレット版アプリです。
タブレット端末用のアプリ、教育版EV3アプリは配信が終了いたしました。[2021/3/10現在]

○概要 タブレット上でプログラミングでき、Bluetoothで無線通信ができるので、EV3をより実践的に学ぶことができます。特に日本の学校では、これまでパソコンルームなど特定の場所でしかプログラミングを学ぶことができませんでしたが、EV3アプリにより、いつでもどこでも授業が可能となります。 また、プログラムを修正する場合、今まではPCデスクに戻ることが必要でしたが、EV3アプリならロボットのそばですぐに修正・確認できるため、集中してプログラミングに取り組むことができます。トライ&エラーのくり返しの中で、問題解決・発見力や論理的思考力などが育まれ学びを促します。
○機能 初心者でも扱いやすいよう、シンプルでわかりやすい機能だけを搭載しており、簡単にお使いいただけます。 また技術・家庭科の「プログラミングによる計測・制御」を中心とした中学校での授業に必要な機能が揃っているため、より効果的なプログラミング教育の実践と、タブレット端末等ICT機器の有効活用を、同時に簡単に実現することができます。
[機能一覧]
チュートリアル機能6チュートリアル
(Lモーター制御、Mモーター制御、ライントレース、カラー値計測、角度制御、障害物検知)
W組み立て説明書トレーニングロボット
WコンテンツエディターContentviewer(エディット機能なし)
データ送信Bluetooth
プログラミングパレット動作パレット
フロー制御パレット
メモパレット
プログラミングブロックMモーター/Lモーター/ステアリング/タンク/表示/音/LED/開始/待機/ループ/スイッチ/コメント
利用できるセンサー(EV3)タッチセンサー
カラーセンサー
ジャイロセンサー
超音波センサー
利用できるセンサー(NXT)タッチセンサー
カラーセンサー
ポートビュー○(あり)
ロボットに接続されたセンサー類の計測値をリアルタイムで表示します。
ヘルプ機能○(あり)
教師用ガイド9レッスン分カリキュラム

[画面イメージ]
ev3app_01
ev3app_02

[プログラミングブロックの一例] ev3app_03

SPIKE