お問い合わせ
ご注文
img_technologyTop01

製品をもっと詳しく知りたい方へ
技術研究所

EV3をBluetoothで接続できない場合

EV3ソフトウェア(EV3 Lab)で、インテリジェントブロックEV3をBluetooth接続する際に、下図のようなメッセージが表示される場合があります。
このようなエラーが表示された場合の対処方法と、エラーが表示されるのを回避する方法を紹介します。

エラー

エラーが表示された場合の対処方法

対処方法①

  • インテリジェントブロックEV3のBluetoothがオンになっているか
  • iPhone/iPad/iPodオプションが無効になっているか
  • 接続方法が間違っていないか
  • ペアリングを許可しているか

などを確認します。

詳しくは、こちらの手順をご参照ください。

対処方法②

EV3ソフトウェアおよびインテリジェントブロックEV3を再起動して、
接続できるかお試しください。

対処方法③

PCのBluetooth設定を開き、ペアリング済みのEV3を削除します。
Bluetooth設定

※上図の「EV3」の部分は、お使いのインテリジェントブロックEV3の名前が表示されます。

削除が完了したら、手順に沿って再度接続をお試しください。

エラーを回避する方法

EV3とEV3ソフトウェアの接続を維持した状態でEV3またはEV3ソフトウェアをシャットダウンすると、次回接続時にエラーが発生する可能性があります。

EV3ソフトウェア右下のハードウェアページの「利用できるインテリジェントブロック」タブで、「接続解除」ボタン(下図)を押して接続を解除した上で、EV3およびEV3ソフトウェアをシャットダウンされることをおすすめします。

「接続解除」ボタン

(2020/12/02 現在)

お問い合わせ

CONTACT

株式会社アフレル

本社/カスタマーデライトセンター

〒918-8231 福井県福井市問屋町3-111
TEL.0776-25-0303 FAX.0776-25-0309 info@afrel.co.jp
カスタマーデライトセンター電話受付 9:30-17:30(土日祝日・年末年始を除く) MAP

東京支社

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-7-9 日本橋茅場町プレイス7F
TEL.03-6661-9251 FAX.03-3249-3741 MAP

大阪事業所

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-7-8 NLC新大阪17号館701
TEL.06-4805-8788 FAX.06-4805-8789 MAP
  • 正規代理店

    LEGO education logo

  • PITSCO logo

  • NI logo

  • virtual robotics toolkit logo

  • dobot logo

資料内容の無断転載、複製を禁じます。製作・著作 株式会社アフレル © 2021 Afrel Co.,Ltd. All Rights Reserved.

© LEGO, the LEGO logo, MINDSTORMS and the MINDSTROMS logo are trademarks of the LEGO Group.
© 2021 The LEGO Group.
レゴ、レゴのロゴマーク、レゴ マインドストームは、 レゴグループの登録商標です。