2013年8月22日

  • NXT技術情報
  • ハードウェア

ハードウェア

バッテリ性能調査

【概要】

DCバッテリとACバッテリや、市販されている充電式電池の性能を調査しました。

【詳細】

2011年2月から発売を開始したDCバッテリと、今までのACバッテリの性能を比較しました。 また、市販されている充電式電池との比較もしました。

くわしくはこちら

ACバッテリーからDCバッテリーへの変更について

【概要】

充電式バッテリーがACからDCに変更されました。

【詳細】

バッテリーの変更に伴い、アダプターも変更になりました。 DCバッテリー・アダプターの変更点・特徴の詳細はこちらを参照してください。

2011年1月31日以前モデルをお持ちの方で追加でバッテリーをお買い求めの方は、こちらをご確認ください。

NXT充電式バッテリー情報

【概要】

NXTの充電式バッテリーの充電回数は、標準のACアダプタを利用して、400回までが、保証対象範囲です。 また、新品の充電式バッテリーをフル充電するには、約4時間掛かります。 研修や授業で使う場合には、事前に充電をしておく時間を十分に確保しておきましょう。

教育用レゴ マインドストームNXTに付属している充電式バッテリーの充電について

【概要】

充電式バッテリーを充電する方法

【対応】

  1. 1.教育用レゴ マインドストームNXTには、充電式バッテリーが付属していますが、充電式バッテリーを充電するためのACアダプターは、別売りになっています。ACアダプターを用意します。 ご購入はこちらから
  2. 2.充電式バッテリーには、ACアダプタに接続する口があります。
  3. 3.充電を開始すると、赤と緑のランプが点灯します。
  4. 4.充電が終了すると、緑のランプだけが点灯します。 教育用レゴ マインドストームNXTは、単3電池6本でも動かすことができます。
ご購入はこちらから

インテリジェントブロックNXT 充電式バッテリーの仕様

インテリジェントブロックNXT 充電式バッテリーの仕様は以下のとおりです。

◯ DCバッテリー(ホワイト)
 定格容量:2200mAh
 定格電圧:7.4V
 ワット時定格量:16.28 Wh

◯ ACバッテリー(濃いグレー)
 定格容量:1500mAh
 定格電圧:7.4V
 ワット時定格量:11.10 Wh

※NXTの充電式バッテリーは「リチウムイオン電池」です。飛行機内への持ち込み制限などをご確認の際は、「リチウムイオン電池」の規定をご確認ください。(「リチウム電池」ではありません。)
※ワット時定格量は、NXTの充電式バッテリーに記載された定格容量・定格電圧から算出したものです。
※DCバッテリーとACバッテリーの違いについてはこちらをご覧ください。

EV3の充電式バッテリーの仕様についてはこちらをご覧ください。

(2017/05/01現在)